自然に囲まれた露天風呂で、オリジナル薬草湯を愉しむ【三重:VISON 本草湯レポ】

今回は、三重県の真ん中あたりにある多気町の、本草湯さんのご紹介。

本草湯は、VISONという商業リゾート施設内の、本草エリアにあります。

家族風呂はないのですが、VISONの駐車場で車中泊し、朝風呂で利用しました2021年6月オープンとできたばかりなので、とっても綺麗でゆったりと心地よいお風呂でした。

目次

概要

住所

〒519-2170 三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 本草湯1

電話番号予約について

電話番号:0598-39-3900
家族風呂ではないので、予約は不要です。

ちなみに、子どもの利用に関しては、おむつがはずれていない場合、浴槽での入浴ができません。
ただ、浴室にはベビーバス、脱衣所にはベビーベッドが完備されていたので、赤ちゃん連れでも安心して利用できます。

営業時間

6:00~24:00

利用料金

大人(中学生以上)800円
子供(3歳~小学生まで)400円 / 3歳未満は無料

VISONとは?

このVISONは2021年7月20日にグランドオープンしたばかりの商業リゾート施設です。

できたばかりなので、とってもきれい。そして、とにかく広い。敷地面積が54haもあるのです!

54haって想像付きますか?なんと東京ドーム24個分だそう。とにかく、広い・・・(2回目)

お風呂・ホテル・飲食店・ミュージアム・農園などなど、1日がかりでも回りきれないほどの施設なのです。

本草湯について

このVISON内にあるのお風呂が本草湯。

本草湯は、施設内や周辺の薬草畑で育った草花を用いたお湯です。

VISONがある多気町は、古来から薬草の生育地として「本草学」が盛んで、植物の力を使って、心身を癒したり、健康を保っていたそう。

本草湯のお湯は、三重大学とロート製薬が連携して薬草湯のレシピを開発しているというから、身体によさそうですよね。

定番の湯だけでなく、季節によって、さまざまな効能のお湯を楽しむことができます。

本草湯のGoodポイント

施設が新しく綺麗

まずは、施設が新しくてとても綺麗なこと。

浴室も脱衣所もとても清潔感がありました。これだけで、清々しい気持ちで入浴できますよね。

綺麗というだけでなく、内装デザインもとっても素敵。

建物の入口から受付は、木のぬくもり感じるナチュラルテイスト。無垢の床で歩くのも気持ちいい。

受付で入場チケットを購入して、チケットを入り口でかざして入場します。

脱衣所は、シンプルで洗練された雰囲気。

内装のファブリックにミナペルホネンが使われていてかわいいな・・・と思っていたら、VISONに出店しているみたいです。(知らなくて行かなかった、残念。)

オープン時に、オリジナルバッグなどのグッズも作っていて、お風呂の前のショップで販売されていました。

オリジナルバッグ

子どもとゆったり待てるスペースがある

子連れに嬉しいのが、待ち合いスペースが広くて清潔感があること。

天井が高く、広々とした空間に、ゆったりとした畳のスペースが。

そこに竹が生えていて・・・と文章で表すには難しいので写真でどうぞ。笑

受付を通過し、脱衣場に入る前にあるくつろぎスペース

この空間が待合ってとっても贅沢ですよね。息子ものびのびとハイハイしたり、立つ練習していました。

受付の前にはちょっとしたカフェスペースもあり、絵本も少しあったので、パパが入浴中、絵本を読みながら待つことができました。

受付前のスペース

朝6時から気持ちの良い露天風呂に入れる

朝6時から利用できる朝風呂は平日だったこともあってか、とても空いていてゆったりと入浴することができました。

ホテルの客室それぞれにも露天風呂がついていたりするので、朝風呂したい宿泊客は、おそらく客室で入浴しているのではないかな。

お風呂は、内湯と露天風呂があり、露天風呂は豊かな自然を眺めながらの入浴が可能です。

朝から小鳥のさえずりを聞きながら、何なら小鳥が近くまで来ているのを眺めながらの入浴。

露天風呂の方には、薬草の入った袋が浮かんでいて、ほんのり香りがしました。

この日は天気もよかったので、とても気持ちよかったです。

男性・女性が日替わりで入れ替わっているようなので、2日連続での利用で、2種類のお風呂が楽しむことができます。

車中泊OKの駐車場あり

VISONの駐車場では、2021年8月22日〜車中泊が可能になっていました。

電話で予約の連絡をすると、特に予約は必要ないとのこと。

確かに行ってみるとかなりの台数停めることができる広い駐車場が、ガラガラの状態でした。

車中泊の受付は、20時まで。本草湯の受付でおこなうことができます。

車中泊の間は、ホテルのロビーにある綺麗なお手洗いを利用することができて快適でした。

本草湯のBadポイント

駐車場の場所、精算方法が分かりにくい

敷地自体がとても広いので夜に到着するとまずどこがなんのエリアかわかりづらい。

我が家も、まずは車中泊ができるエリアがどこなのか探すのに一苦労。

車中泊の受付をして駐車場の説明をうけたものの、車を移動させようにも案内がほぼなく、真っ暗でこれまた大変。

敷地内に入ってから、車中泊の受け付けをして、駐車するまで30分以上かかりました。

案内板なども一応あるのですが、夜は暗くて見えないし、小さいし、とにかく広い敷地の中で迷子になります。

初見では難易度の高い駐車場精算機
到着するまでの道すがらでナンバープレートの写真が撮られていて、入退場の時間まで管理されていました
お買い物時や車中泊利用の受付時に、駐車料金精算時に使えるサービス券(QRコード)をもらえます

車中泊エリアからトイレはちょっと遠い

お風呂のBadポイントというわけではないのですが、車中泊が許可されているエリアが、ホテルのロビーからはやや遠めです。

建物の近くは歩道に照明がついているので、歩きやすいのですが、建物から遠ざかった場所では、真っ暗で何も見えません。

あと、ホテルのロビーに入って、トイレを利用して出てくるまでの間、スタッフさんにも宿泊客にも誰一人会わなかった。

これが地味にちょっと怖かったです。笑

ホテルのトイレはとてもきれい

まとめ

我が家は、この日のうちに伊勢神宮も行きたかったので、朝風呂とお昼前までサクッとVISON全体を散策しました。

本当は丸1日いてもよかったなー、とちょっと後悔。

ただ、子連れで楽しむというよりは、大人が楽しい施設な気はします。

砂利道を歩いたり、高低差のあるエリアも多いので、ベビーカーはちょっと大変かも。

それでも、車中泊して、朝風呂に入って、カフェで美味しい朝ごはんをたべるという、優雅な朝活をするにはとてもいい施設でした。

VISON全体の話になってしまいますが、まだまだ開発中。

工事している場所があったり、準備中のお店があったり。これからに期待の施設ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる