【子連れお出かけ!新木場編】巨大かぼちゃがゴロゴロ!ハロウィンイベントと、子連れでも安心な大人空間ランチ

久しぶりに家族でお出かけしてきました。

行ったのは新木場。新木場というと・・・正直なにも思い浮かびませんね。(言い過ぎ?)

今回のお出かけの目的は夢の島熱帯植物館で開催されているハロウィンです。
(ハロウィン前に訪れたのですが、すっかりハロウィンを過ぎてからの投稿になってしまいました。
でも、毎年開催されているので、きっと来年も開催されることでしょう。笑)

あわせて行きたい、とっても素敵な空間でありながら、子連れにとっても優しいランチスポットもご紹介しますね。

目次

夢の島熱帯植物館ってどんなところ?

概要
開館時間 :午前9時30分~午後5時
住所   :東京都江東区夢の島2-1-2
アクセス :新木場駅から徒歩
料金   :一般/250円 65歳以上/120円 中学生/100円 
   ※小学生以下、および都内在住・在学の中学生は無料
公式サイトhttps://www.yumenoshima.jp/

2021年10月現在、来館に予約が必要でした。

ネットで簡単に予約することが可能です。

ハロウィンイベント

2021年のハロウィンイベントは、9月22日(水)~10月31日(日)まで開催していました。

植物感のエントランス入ってすぐのお庭に、たくさんの巨大なかぼちゃがゴロゴロ。

どういう表情?って感じですが、楽しんでます。笑

このかぼちゃ、大きいものだと60kgを超えているらしい・・・!余裕で息子よりデカかった。

息子は初めて見た巨大かぼちゃに興味津々。バシバシ叩きまくってました。

バシバシ叩いてます

平日の午前中に訪れたので、それほど人は多くなく、親子が10組ほど。

それぞれ仮装したお子さんがいらっしゃって可愛かった〜

息子は初めてのハロウィンなので王道のかぼちゃになったよ

入館の予約をしているので時間通り(といっても1時間の幅あり)に行かなければなりませんが、入館後の時間制限はないのでゆっくりと楽しめます。

ハロウィンイベントが始まって1ヶ月ほど経った頃に訪れたのですが、かぼちゃによっては、小さいイモムシみたいな虫が湧いていたり、黒くなってしまっていたりするものも。

もちろん、自然のものなので仕方ないんですけどね。

息子の場合は虫がいてもまだナンノコッチャワカリマセン!という感じなので、かぼちゃにイモムシが開けた穴をほじくったり、虫を触ろうとして大変でした。笑

来年ももし開催されるなら、会期の最初に行っておいた方が、きれいな状態のかぼちゃさんたちと写真が撮れるのかも。

通常の植物館も楽しい

一通り、植物館の入り口手前のお庭で、ハロウィンを楽しんだら、植物館の中へ。

正直、ハロウィンイベント目的で行ったので、通常の植物館の方はそれほど期待していませんでした。(ごめんなさい)

しかし、これが意外と楽しいのです!

大きな温室は、気温が高く雨の多い熱帯雨林の環境をモデルとして整備されています。

温かい国に育つ様な、大きな葉っぱの植物や、見たこともない形の植物がわさわさ。

バナナやカカオなど身近な植物の実がなっていたり、たくさんの食虫植物がいたりと、大人も興味を持って楽しめました。

息子は、館内を流れる滝をにとっても興奮していました。かぼちゃより楽しそうだったな。笑

レストランもありますが、あまり広くはないので、外で過ごすのが気持ちのいい時期は、お弁当などを持ち込んで外のお庭で食べるのがおすすめです。

赤ちゃん連れでも安心

全体的に施設は少し古めなのですが、赤ちゃん・お子様連れにも安心の設備も。

長時間ゆっくりたのしむことができるように、設備が整っていました。

オムツ替えについて

1階のトイレの近くににオムツ替え台があります。

すこし古めですが、カーテンで仕切って使うことができます。

授乳室

入り口横の売店のレジで授乳室利用をお願いすると、小学校の職員室みたいなスタッフルームに案内されます。

スタッフルームの中にある、書庫?のような個室で授乳をさせてもらうことができます。

授乳室というよりは、授乳ができる部屋があるよって感じですね。

使わせて頂いたときは1人で利用しましたが、複数人いる場合は相席をお願いしますとおっしゃってました。

子連れに優しいおすすめランチスポット CASICA

植物公園を楽しんだ後の、ランチにおすすめなのはこちらのCASICAさん。

「生きた時間と空間を可視化する」をコンセプトに、オフィス・カフェ・ギャラリー・ショップ・スタジオなどが入った、コンプレックス・スペースです。

CASICA概要
住所  :東京都江東区新木場1-4-6
アクセス:新木場駅から徒歩3分
営業時間:11:00 ~ 18:00
ホームページ:https://casica.tokyo/
Instagram:@casica.tokyo

古い銘木(希少価値のある木材)倉庫をリノベーションしたというこちらのCASICAさん。

外壁に書かれた「福清」は、その倉庫の名前だったそうです。

天井の高い倉庫だからこそ、開放的で、ちょっとぶっきらぼうなデザインが素敵でした。

この古い外観からは想像もつかないほど、生まれ変わっていました。

ショップの食器やインテリアはどれも素敵なものばかり。

かごも、お皿も、花瓶も全部ほしかった。泣

でも今日の目的はお買い物じゃないので、物欲を気持ちをぐっとこらえました。

ギャラリーでは、RUGS EXHIBITIONが開催されていて、素敵なキリムが並んでましたよ。

優しく美味しい薬膳ご飯

CASICAに行ったお目当てはお昼ごはん。

平日の13時すぎでしたが、レジにはご飯の注文をするお客さんで10人ほどの行列。

席もほぼ満席で、ちょうど1席だけ空いていたので、ギリギリ座ることができました。

カフェでは、薬膳を使った身体に優しいお惣菜ランチを食べることができます。

カフェのインテリアは、映画とかに出てきそうな古い漢方薬局みたい木の棚が壁一面に置かれているのが印象的。

メニューはこんな感じ。

ランチは一番右のメニューです。赤のチェックが付いているのが当日のメニュー。

この日は定食が3種類と、カレーが2種類でした。

レジに並んでいると、目の前のお客さんで鳥煮込みがなくなってしまいました。

なので私たちは、夫婦2人とも豚肉と秋野菜のジンジャーギー炒めをいただきました。

メインの料理に、副菜が2種類、お味噌汁、ご飯、グラノーラまでついて1320円はとってもコスパ良しです。

しかも味がとっても美味しい・・・めちゃくちゃ好みの味付けで、感動。もりもり食べてしまいました。

ちなみに我が家の料理担当パパは、CASICAさんのご飯にとても影響を受けていました。

いつもはがつんとメイン料理1品+汁物+ご飯を作ってくれてましたが、この日以降、お惣菜の作り置きをスタートして品数を増やしてくれています。嬉しい〜。笑

この日は定食でお腹いっぱいでしたが、カフェタイムにもちょうどいいスイーツもありましたよ。

子連れもウェルカム

驚いたのは、とてもおしゃれなカフェでありながら、子連れにとっても優しいということ。

こう言う雰囲気のカフェって、子どもが泣いたらどうしよう、オムツや授乳大丈夫かな、と、心配しすぎて子連れだとちょっと入りづらいところが多いもの。

ですが、ここは違いました。

席は、わりとゆったりしているので、ベビーカーを横付けすることも可能です。

また、おすわりできる子であれば、ハイチェアも用意があったので借りることができます。

ちなみに息子は、植物館で動き回って疲れたのか、ご飯の間ベビーカーで爆睡してくれていました。ありがたや。

また、オムツ替えや授乳することができるスペースもありました。

子連れウェルカム感にあふれてますね・・・この雰囲気でありながら、ありがたすぎる。

まとめ

夢の島のハロウィンをメインイベントに、新木場まで行ったのですが、個人的には、CASICAさんの方が満足度高めでした◎笑

子どもとのお出かけだと、なかなかおしゃれなカフェに入ることが少なくなってしまいます。

CASICAさんみたいなカフェはとても嬉しい。たまに行くととてもリフレッシュできるので、おすすめです。

もちろんハロウィンのかぼちゃと息子のかわいい写真もたくさん撮れて満足です。

来年はかぼちゃに一人で座ったりできるようになってるのかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる