旦那、育休始めました 〜育休を2人でとってみて、どう?〜

こんにちは。

・なぜ、ダブル育休にしたのか

・育休取得前にしておいたこと

に続いて、男性育休について、3つ目の記事です。

育休を2人でとってみて、どう?という内容です。

(実際にはまだ旦那さんは有給中なのですが、これから育休をとる時と同じ状況)

男性育休についてですが、妻目線の内容です。笑

2人で育児を初めて早1ヶ月。

これまでのことを少しまとめてみました。

  • 私達の現状のルーティーン
  • 2人で育児してみての感想は2つ
  • 今後の目標

私達の現状のルーティーン

最初の2週間は試行錯誤していましたが、ようやくリズムが整って来ました。

7時   私・息子:起床

7時半  私:朝ごはん

8時   私:掃除と洗濯して身支度

旦那:起床・朝ごはん

10時    2人:散歩

13時    2人:お昼ごはん

14時    自由時間

18時    旦那:晩ごはん作り

19時    お風呂

20時    息子寝かしつけ

20時半   2人:晩ごはん

21時半   自由時間

24時    就寝

大体毎日こんな感じ。

家事の分担は明確に決めているわけではありませんが、

・基本はお互いの得意分野をする

ー旦那が料理、私が掃除と洗濯

・手が空いてる方が家事・育児をする

という感じ。

息子の機嫌がいいか、寝ている時は、2人とも家事をしていたりもしますが、

息子の相手が必要なときは1人が家事、1人が育児です。

育児のバランスでいくと日中は半々くらい、夜中は私が1人で見ているので、

トータルすると、私6割:旦那4割くらいですね。

産前休暇中は、家事全てを私がやってました。

産後東京に戻ってきて、最初の頃は旦那さんに家事をたくさんやってもらってたので、

申し訳ないなーと引け目を感じてました・・・

ただ、最近は

「旦那さんが家事の間は育児をしている」

「料理は任せているけど、掃除洗濯は私が多めにしている」

と思うと、引け目はなくなってきたかな。

お互いいい感じに頼れるようになってきた気がします。(多分笑)

朝の散歩はだいたい2時間くらい。

今のところは行き先が公園ばっかりで、喋り相手が必要なので、

基本的には2人+息子でお散歩しています。

私が週に2回は支援センターに行ってるのでその日は帰りに支援センター近く

まで迎えにきてもらって、お散歩がてら帰ります。

日中の自由時間はお互いがやりたいことがあればやり、

余裕がある方が息子をみている感じです。

夜は9時半以降は2人とも好きなことしてますね。

という感じで、めちゃくちゃのんびりした生活です。笑

2人で育児してみての感想は2つ

1つは、一言で「ラク〜!」です。

ありがたいことに我が家の旦那さんは家事育児基本何でもやってくれます。

育児が辛いと思ったことは今の所ないので

「なぜ、ダブル育休にしたのか」で書いた、「ノンストレスで育児をする」

という部分はみたされている状況ですね。

これだけでもダブル育休にしてもらってよかったって心から思えます。

ただ、育児に関しては割とわたしに指示を仰いでくる感あるので、

そこだけ自分で動けるようになってくれたらなお嬉しいな〜。

なんて。贅沢かよ、って感じですが。笑

なので最近は、なにかやってほしいな〜と思っても基本待つことに。

気づいてるか気づいてないかはわかりません。笑

2つ目は、2人で共感したのですが、平日も土日も関係ない生活してますが、

「やっぱり土日のほうがゆっくりできるよね!」ということ。

これはもう、慣れとか、気持ちのもちようというのもあると思います。

まだ休みに慣れてない感じです。

お互い育休はいるまでは結構バリバリ働いていました。

それこそ夜遅くまで会社にいたり、帰ってもメール返信してたり、

休みも電話対応したり・・・という状況でした。

なので、平日まったり散歩していたり、自由時間に好きなことしてたりすると、

なんとなーく罪悪感があるんですよね。

ああ、真面目な日本人って感じですよね。笑

ただ、気持ちの持ちよう以外に、自由時間をスキルアップの時間として

有効活用できていないというのも1つの要因かなと思っています。

何かに向けて頑張ってれば、罪悪感はわかないはずなので、

今は2人ともそれが出来てないってことなんだなと思います。

ということで、ラスト、自由時間を2人のスキルアップに使えるよう、

戒めをこめて、今後の目標をしっかり宣言して終わります。笑

今後の目標

今後の目標というか計画です。

私達は、いつか「会社にたよらず、自分たちだけで自立できる」

ようになりたいなと思っています。

現状は2人とも副業禁止の会社に勤めていて、育休中もその状況はかわりません。

育休中は、副業まではいかないものの、今後の生活の土台となるようなスキルを

に身に着けておきたいと思います。

ということで、ひとまずは自分たちでなにかしら発信し、

集客できるツールを持てたら良いなと思っています。

まだまだアイディアベースですが、旦那さんの育休中は大きく3つの期間に分けて、

取り組んでいきたいなと思ってます。

・5〜7月:インプットと企画

・8〜9月:バンライフをする

・10〜12月:バンライフを発信する

という感じ。

さ、楽しくなりそうだな〜

最後ゆるっとしてますが(笑)、「旦那、育休はじめました」以上です。

今後も男性育休のことちょこちょこ発信していけたらなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる