メキメキ寝返り練習息子と2度目のベビープログラムに参加!

こんにちは。

6月、ついに夏日でしたね。

あっつかったー!

家の中の温度もついに30度超えてた。

でもその割にエアコンかけなくてもあんまり暑くなかったな、不思議。

今のお家には、昨年9月に引っ越したので、まだ今のお部屋で真夏を超えてないのです。

この暑さなら、なんとかなるのかな。

最近の息子は寝返りをメキメキ練習中。

1週間程まえから、首を上げる高さが格段に高くなりました。

しかも今までは頑張ってあげていて、ちょっと辛そうな表情が多かったのですが、

ニコニコしながら首をあげている!楽しくなってきたのかな〜

そして昨日ついに、ころりんっと、8割寝返った!

あとは下の手を抜けるようになれば、寝返り完了だね。

がんばれ、がんばれ。

うつ伏せ練習は、じゃがちゃんも一緒に練習にお付き合い。

と言うのは嘘で、本当は今日まではビビって椅子の上から眺めてたけど、

ついに正面から見守ってあげていた。

息子も、今までは寝転がった状態からじゃがちゃんを見ていましたが、

顔があがって、じゃがちゃんをしっかり追視できるようになり嬉しそう。

これからの2人の関係が楽しみだなあ。

さて、前置きが長くなりましたが、

今日は渋谷区のベビープログラム2回目でした。

第2回のテーマは、「赤ちゃんのいる生活 」です。

流れとしては、第1回の復習からスタート。

その後、アイスブレイクとして、みんなの赤ちゃんの抱っこの仕方を比べてみたり、

みんなの名前を思い出すちょっとした自己紹介?をしたり。

今日のメインは、1日のスケジュールを円グラフで作成しみんなで比較すること。

支援センターで何時にお散歩いってるとか、お風呂入れてるとか、

ママ同士で話したりするけど、なかなかこんなグラフにして見ることないから新鮮。

みんなそれぞれだけど、夕ご飯を朝につくってたり工夫しててすごいな〜

その後、簡単な動画で、ベビとの家の過ごし方を学びます。

一番勉強になったのは、テレビとの関わり方

テレビを見せすぎると、ベビにとっては、一方的に音が入ってくるだけで、

コミュニケーション不足による発達の遅れがみられるそうです。

言語の発達が遅れたり、表情が乏しくなったり、

お友達との交流が苦手になったりするそうな。

テレビの見せ過ぎはよくないとは思ってたけど、なんとなく目が悪くなるからかな

と思っていて、特に深く知らなかったので、ちょっと衝撃でした。

これに限ったことじゃないけど、息子にとってなんとなくよくないと

思っていることも、その根拠や理由、結果を私達がしっかりと勉強したうえで

付き合っていく必要があるんだなと感じました。

ということで、今週のベビープログラムも良い時間でした。

ちょっと心残りがあるとすれば、基本的に会の間は席がきまってるので

なかなか自由に他のママとお話ができないこと。

前回と同じ方とお話する時間が長かったので、他の方ともお話してみたいな。

ま、あと2回あるし、勇気をもって帰りとかに話しかけてみようかな〜

来週も、楽しみ◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる