100均一材料だけで手縫いスタイ作り

こんばんは。

今日も暑かったですね〜。

いつも散歩は朝10時から2時間程行くのですが、

あつすぎたので、早起きして8時〜10時の2時間にしてみました。

涼しかったし、いつも見れない保育園へとお子さんを送る

パパママ達にたくさん会いました。

そろそろ保活も始めないと!と思っている所なので、

保育園の近くに行くと、先生や子どもの様子等色々見ちゃうんですよね。

緊急事態宣言があけたら、ちょっと動き出さないとだな。

お散歩早く行ったら、1日がとっても有効的に使えたので、

今日は久しぶりにハンドメイド時間を。

冬の間は、かぎ針の編み物に挑戦しました。、暑くなってきたので、

手縫いの小物作りをすることに。

▼編み物挑戦記録はこちら

もちろん、編み物に引き続き、手縫いも小学生ぶりくらい。

本当は、服とか作ってあげたいのですが、

自信なさすぎて(というか、ミシン持ってない。笑)、まずはスタイを作ることに。

スタイの作り方は、youtubeで見てる限りはできそうな気がする…!

が、手縫いでもちゃんと使えるものができるのか、スタイですら不安すぎて、

編み物に引き続き、低コストでスタートして練習してみることに。笑

材料・道具は全て100均一で揃えました。

・画用紙(CanDo、もともと持ってた)

・スナップボタン(ダイソー)

以下はwatsで購入。

・布:ダブルガーゼと手ぬぐい(笑)

・チャコペン

・布切りハサミ

・接着芯

すべて100円で揃うなんて、すごいなー。

本当はダブルガーゼで揃えたかったけどいい生地がなかった…

しゃあなしの、手ぬぐいで代用。笑

そして、本番作る時もリバーシブルで作りたいので、

練習の今回も表裏どちらも、可愛い生地にしてみた。(派手すぎるのは重々承知。笑)

まずはアイロンで布を伸ばす。

接着芯もくっつけます。

画用紙にスタイの形を書いて切り取り、布の裏面にチャコペンでなぞります。

今、持ってるなかで一番気に入ってるminaperhonenのスタイの形を

そのままなぞりました。笑

黄色いのが型紙の画用紙。

型通りに布を、ハサミで切っていきます。

あら、意外と可愛いんじゃない?

やっぱり派手すぎよね。笑

まち針でとめます。裁縫道具は小学生のときから使ってるやつ。

ちくちくちく。裏返す部分を5cm程残し、ひたすら縫います。

裏返して、スナップボタンつけたら、完成!

え、100均で作った割には可愛くない?自画自賛。笑

息子につけてもらいましたが、ちょっとスナップボタンの着ける場所が

布の内側すぎて、首苦しそうだった。ごめん。笑

ということで、ボタンだけ明日またつけ場所を変えて、

洗濯したら使えるようになる予定。

ここまでの所要時間1時間半!

これミシンあったら、結構簡単にできちゃうのでは…!

そして、久しぶりのハンドメイド、楽しい〜!

ということで、ちょっと自信がつきました。

可愛い生地、買っちゃおうかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる