初編みぐるみはミッフィーのラトル

こんにちは。

今日も、お外は春陽気。

いつもコートを来てお散歩に行くのですが、パーカーだけでも汗ばむほどでした。

お散歩していたら、地元でアートの展示が始まってました。

本当は大々的なイベントのはずなのですが、このご時世なので、動画配信など工夫してされるそう。

じゃがさんも、窓を開けて気持ちよくお外を眺められたね。

さて、またしても私の編み物事情です。

これくらいしか、やる事ないんですよね〜。笑

どんぐり帽を編み終わってから、ちょっぴり暇になってしまったので、新たなる編み物に挑戦してみました。

ベビちゃんのラトル作りです。

インスタで見かけたミッフィーのがらがらが可愛くて。

ベビちゃん男の子の予定ですが、私の趣味で。(ごめんね。笑)

ただ、持っている本にはラトルの作り方や編みぐるみの作り方は

載ってなかったので、YouTubeを見てつくることに。

参考にさせて頂いたのは、こちらの動画です。

編みぐるみ初挑戦でも大丈夫なくらい、丁寧にご紹介されていて、とてもわかりやすい!

今まで見てた本より、やっぱり動画の方が圧倒的に分かりやすいですね。

ちなみに、私はいつもYouTubeを1.25か1.5倍速で見るのですが、初めて0.75倍速という、遅くして見る機能を使いました。

こういう時に使うのか〜、と新たなる発見でした。

ただ、作ろうと思っているものはもうちょっとナチュラルなものだったので、

毛糸の選定や、微妙な作り方はアレンジしながらでした。

材料はこちらを購入しました。

100均(どちらもダイソー)で、

  • 4号のかぎ針
  • ぬいぐるみに入れる用のプラスチック鈴

手芸屋さんで、

  • 手芸わた
  • 毛糸

を購入しました。

毛糸はウィスターコットンフィールの色番1と3です。

結構力強くひっぱったり、口の中に入れたりするだろうから、洗えて硬めの毛糸にしました。

作り方はYouTubeがとても詳しいので、途中経過のお写真だけ。

うさこちゃんの頭と、輪っかを作って、、

こんな感じで繋げていきます。

この時点で1日経過。笑

旦那さんに中間報告したら、お手てもあるほうがいいとのことで、急遽お手ても作りました。

そして本日、仕上げに手と表情を刺繍して完成!

2日かかりましたが、無事にできました。

細かい部分を見るとがたがたなのですが、編みぐるみ初作品にしてはうまくできたかな。

想定よりもちょっと大きめに出来上がったので、

産まれてすぐというよりは、4ヶ月くらいになってから使う感じになりそうです。

ガラガラ楽しんでくれるといいな。

さ、明日からまた何つくろうかな~。笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる