生活が大きく変わった1ヶ月半

こんにちは。

1か月半ぶりの更新になってしまいました…

気づいたら、お外もずいぶん暖かくなりましたね。

新年度ということで、気持ち新たに今日からまた更新していきたいなと思います。

この1か月半ですが、さくっと表すと、ベビが無事に生まれ、すくすく成長し、

わたしもママになり、生活がガラッと変わりました。

生後3日目の息子。すでに小ささが懐かしい。

さくっと表しすぎなので(笑)、備忘録含めた出産レポや、新生児期間のこと、

ベビちゃんにおきたトラブルなどなどこの1か月半のことは

また追って書いていこうと思います。

それにしても、自分でも最後に書いたブログがどんな内容だったか記憶にない…

ラトル作った記事が最後ですね。

もはや、生活が大きく変わりすぎて、マタニティ時代の生活のことが

遠い昔のことのように感じます。

ラトルは無事にベビと一緒に産まれてすぐの写真に残すことができました。

まだまだ小さいお手てではつかめないので、鳴らしてあげて遊んでいます。

さて、この1か月半の成長の振り返りを少しだけ。

2021年2月21日、予定日より2日遅れで男の子が生まれました。

1ヶ月検診の3月26日時点での成長はこんな感じ。

  • 身長:50㎝→54.5㎝ (+4.5㎝)
  • 体重:3188g→4128g (+1060g)
  • 1日8~10回の授乳+ミルク60mlを1~2回
  • ゲップとおならが上手に出るように
  • 3/21にへその緒がとれる
  • 声や光に反応するようになった
  • 何となく目が合ったり、追視するようになった
  • 午前中は起きてる事が多く、お昼過ぎから夕方はよく寝る
  • 夜は3~5時間まとまって寝るようになった

ということで、すくすく成長し、全体的に毎日の生活リズムができてきました。

私も、余裕が出てきて、泣いている時も何で泣いているのか

ちょっとずつわかってきたような、まだまだわからないような。笑

身長と一緒に手足も伸びたのか、

退院の日、ぶかぶかだった服が、

すっかりぴったりサイズになりました。

そしてとにかく何をしていても可愛い。

笑ってる時はもちろん、寝ても泣いてもうんちまでも可愛い。

あー、自分もこんなに親ばかになるんだなと、しみじみ。

ちなみに、じゃがちゃんも変わらず元気。

暖かくなってお昼寝が気持ちよさそうです。

じゃがちゃんと息子の関係についてもまたじっくり書こうと思います。

今となっては随分距離が縮みましたが、

実は退院してすぐは赤ちゃんのことが苦手すぎてとっても大変でした。笑

里帰り期間も残りあと3日。

これからまた色々振り返りつつ、新しい生活のこと、

記録していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる