2022年上半期ふりかえり

こんにちは、すっかりお久しぶりになってしまったこちらのブログ。

2022年も気づけば下半期に突入してしまっていました。(前回のブログが12月…もはや年越ししてない…)

これからはもうちょっと、頻度高めに更新していこう。

今回は久しぶりということで、2022年上半期の振り返り・下半期目標を書いていこうと思います。

誰も知りたくないかもしれませんが(笑)、目標は発信したほうがやる気でますからね!

ただ、いざ書いてみたら長くなっちゃったので、今日はまず、2022年上半期の振り返りを。

目次

上半期前半:第二子の妊娠判明

年明けに待望の第二子の妊娠がわかりました。

息子が10カ月でしたが、連続で育休を取りたいと思っており、

いつでもウェルカム状態だったのでとっても嬉しい出来事から始まった2022年。

ただ、息子がまだ離乳食を食べていたので、悪阻期間は料理がとてもつらかった…

なので、特に体調が悪かった、1月~2月の記憶があんまりないのが正直なところ。

とはいえ、長男の時は2ヶ月間の吐き悪阻に苦しめられましたが、今回の吐き悪阻は1ヶ月ほど。

それ以外は、匂い悪阻と身体がとても疲れるな…という状態だけで比較的軽めの悪阻だったように思います。

ちなみに悪阻が終わってからの期間は、息子の妊娠時は辛いもの・こってりしたものを欲していましたが、

今回は甘いものを欲する体になった気がします。おやつが止まらない…

同じ身体から生まれてくるのに、体調が全然違うなんて、不思議ですね。

今は無事に妊娠後期に入り、体調も良好。

9月に出産予定なので、とにかくそれまで母子ともに元気に過ごせたらいいなと思っているところです。

上半期後半:ノートで暮らしを整えるように

4月頃からはこれまでのんびりしていた育休生活に少し変化がありました。

ノートを使って、生活の見直しを始めたことが一番の変化だったように感じています。

生活の見直しをはじめた目的と経緯

①自分時間を捻出したいと思うようになった

第二子の妊娠により育休期間がまだまだ続きそうだということで、何か勉強したいと思いはじめました。

3年ほど育休期間をとるとなると、なにかキャリアアップにつながることがしたくなったのが一番の理由です。

②周りの仲良しママ友たちの子どもは、保育園に入園していったことで少し暇になった

3月までは、平日の半分はママ友と遊び、それ以外は支援センターに行く生活をしていました。

4月からは平日に遊ぶ友達が減ってしまいました。(ちょっと寂しい…)

③悪阻が終わり体調がよくなって生活の余裕が出てきた

上記の理由から、自分の時間を捻出するために、のんびり過ごしてしまっていた生活を改善しするためにノートを活用し始めました。

1年ほどで育休が終わる方が多いと思いますが、になるの

上記の理由から、自分の時間を捻出するために、のんびり過ごしてしまっていた生活を改善しするためにノートを活用し始めました。

具体的なノートの内容

ノートで暮らしを整えるために、以下の3つ内容を書くようにしています。

掃除や料理等の家事計画を立てる

 ・掃除:毎日行う掃除以外に、毎週・2週間に1度・1ヶ月に1度・2ヶ月に1度する掃除をカレンダーで管理

 ・料理:毎週1回、翌週分の献立を立ててネットスーパーで食材を注文

     献立を考える時間省略と、スーパーでの無駄買いが減りました◎

 家事は毎日タスクをこなせばよいだけの状態にし、できるカギ限りの時短をはかりました。

週間と月間の目標立てとTODOを決める、そして振り返りを行う

 毎週のテーマを決め、TODOを週初め・月初めに決めて、それぞれ振り返ります。

 また、勉強時間、体重管理、ヨガの回数等も合わせて管理するように。

お金の管理をする

 ざっくり管理していた家計を、マネーフォワードでしっかり管理するようにしました。

 育休中がながくなりますが、2人子どもを育てるとなると、それなりに資金は必要。

 月の収入の20%を貯蓄に回すことを目標に管理しています。

ノートを始めてからの変化

ノートを書き始めて1ヶ月ほどで、

・書き出すことで頭がすっきり

・だらだら過ごしていた時間が減り、時間を効率的に使えるようになった

と、少しずつ生活に変化が。

なので、5月頃からは目的だった勉強も少しずつ始めることができました。

まずは勉強の手始めに、「グロービス学び放題」という、ビジネスの原理原則を学ぶことができるサービスの視聴を初めてみました。

グロービス学び放題
ビジネスを学べるオンライン動画サービス グロービス学び放題は、グロービスが保有するビジネスナレッジを、基礎から応用まで、いつでも、どこでも学べる動画サービスです。

私自身、ベンチャー企業で働いていることもあり、会社で研修というものはほとんどなく、ロジカルに物事を教えてくれるような先輩もおらず、社会人8年目。

はじめて体系的にビジネスを勉強することができ、とても勉強になりました。

また、育休をとることにより、仕事脳が完全になまってしまっていたので、リハビリ的な感じで、とても良い刺激になりました。

まだまだ見てない動画もあるので現在も継続して勉強中です。

そんなわけで、2022年上半期は特に目標も決めず始まってしまいましたが、

前半は嬉しいことがありつつもだらっと過ごし、後半は勉強できるようになったというのがまとめです。(ざっくり過ぎ笑)

2022年下半期はしっかりテーマと目標をもって過ごしたいなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる