【赤ちゃん連れバンライフ】海も温泉も車中泊も!息子にとって初めてづくしの1日〜Day1-和歌山編〜

いよいよ、楽しみにしていた、生後6ヶ月の息子との車中泊の旅がスタートです。

初日のスケジュールはこちら

Day1 スケジュール
9:00  出発
12:00 白良浜で海遊び・昼ご飯
15:00 移動
17:00 椿はなの湯で入浴
18:00 移動
19:00 道の駅すさみで夜ご飯・車中泊

京都の実家から、和歌山まで行って、海で遊ぶ!シンプルなスケジュールです。

目次

9:00 いよいよ出発

さあ、いよいよ出発です。

息子にとっては初めての旅行。パパのキャンピングカー長距離運転も初めて。

ドキドキしながらの出発!そして、出発してさっそくの悲劇。

なんとカーナビが動かない!

ということで、今回の旅はすべてiphoneでナビすることに。幸先悪めなスタート。笑

12:00  白良浜でお昼ご飯と海遊び

京都の実家から、休憩も挟みつつ、3時間運転して無事に白良浜に到着。

息子にとって初めての海です。9月とはいえ、まだまだ暑い日。

思ったより人が多く、海に入っている方もたくさんいらっしゃいました。

とりあえず到着したころには、お腹が空いていたので、コンビニで食べ物を買って浜辺でサクッと。

袋ごとおにぎりをガブリ。もちろん大人のおにぎりです。

食べ終わったら初めての入水・・・!

最初は不思議そうにしていましたが、一度足が水に浸かると、それ以降は怖くて、メソメソ。

もう水には入りたくないよ、の顔

抱っこしたら楽しそうにしていましたが、水に入るのはちょっと抵抗があるらしい。

冷たいのかな?波が怖いのかな?

15分ほど足だけチャプチャプしましたが、あまり楽しそうではなかったので、すぐに砂浜で休憩。

曇りの日でしたが、砂浜にいると白浜特有の白い砂が眩しいし、暑いし、濡れたし、もう疲れたよ〜
って感じで1時間経たずに撤退しました。

もう疲れました・・・帰ろうよ

でも短い時間でしたが、初めての海はとてもエネルギーを消費したらしい息子。

砂浜を離れて車を停めた駐車場までの10分ほどの道のりで、寝てしまいました。

大人も同じですが、赤ちゃんでも海って疲れるんですね。

17:00 椿はなの湯で家族風呂

息子が初めて入る温泉は、椿はなの湯さんになりました。

古めの施設ではありますが、子ども連れにはとても優しく、アットホームなスタッフさんたちが印象的な家族風呂でした。

ベビーベッドを用意してくださったり、差し入れ?にジュースをもらったりと、ホッとするサービス満載。

初めての家族風呂はとても楽しい思い出になりました。

そもそも、これまで息子とパパママの3人で一緒にお風呂に入ったことがありませんでした。なので、みんなでお風呂に入るという時間がとても楽しかったのです。

普段の生活で3人でお風呂に入ることってなかなかないと思うので、旅行のときの家族風呂、おすすめですよ。

19:00 道の駅すさみで夜ご飯・車中泊

息子、初めての車中泊は、道の駅すさみさんで。

道の駅にしては珍しく、ホームページ上に「車中泊にも是非ご利用ください」との文言が。

車中泊ウェルカムだし、新しくて綺麗なのが魅力で宿泊場所に決定しました。

また、このあたりは夜にごはん屋さんが空いているところが少ないエリアです。

19時頃に到着する私たちにとっては、21時(LO20:30)まで営業しているすさみ夜市という居酒屋さんがあるというのも魅力の1つでした。

店内でも食べることはできますが、息子もいるのでテイクアウトして車中で食べることに。

メニューはこんな感じ。

すさみ名物のイノブタ焼肉・勝浦産マグロのヒレカツなど、和歌山の特産物を堪能。

マグロのヒレカツがめちゃくちゃ美味しくて、おすすめです。

21:00 息子が就寝

20時には夜ご飯を食べ終わりそこから寝かしつけ。

日中は初めての海や温泉に行き、寝る場所も普段と違う環境ということでなかなか落ち着かず。

暗闇ではしゃぐ息子

21時半ごろまで盛大にはしゃいで、疲れたころにようやく就寝しました。

思ったより泣かずに寝ることができました。優秀な息子だこと◎

ただ、車内の空調をうまく調整できず、夜中24時くらいまでは息子が何度か起きてしまい、ぐずぐず。

空調が整った頃からしっかりと寝るようになり、朝までゆっくり寝ることができました。

海に、お風呂に、車中泊に、息子にとっては初めてのことばかりで大変だったと思いますが、なんとか1日目は無事に終了しました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる