2022年下半期の目標 テーマは「自分時間を大切にする」

前回の記事で2022年上半期の振り返りを書きましたが、それを踏まえて、2022年下半期の目標を立てました。

誰も知りたくないかもしれませんが、目標は発信したほうがやる気でますからね!(2回目笑)

目次

下半期のテーマ

まずは、下半期のテーマとしては、「自分時間を大切にする」です。

子どもが2人になるので、きっとバタバタするのだろうなとは予想されるのですが、心と身体のゆとりを常に大事にしたいと思っています。

そのためには、育児だけにとらわれず、リフレッシュしたりキャリアアップにつながることをしたりする自分の時間をしっかり確保できるようにします。

そしてこれは、私のテーマではありますが、パパにも大事にしてほしいなと思っています。(勝手に笑)

下の子が生まれても、毎日笑顔で過ごしたいな。

2022年下半期のイベント

「自分時間を大切にする」というテーマを掲げた2022年下半期ですが、特に下半期前半はイベント盛りだくさん。

7月:息子の手術
8月:息子の保育園入園・1歳半の誕生日
9月:第二子出産
10月:第二子お宮参り・パパ資格試験
12月:第二子お食い初め

と、なんだか、とってもバタバタしそうな予感です。

10月以降は今のところ大きな予定はありませんが、生まれてからは2人育児になるのできっと今以上に忙しくなるんだろうな。

下半期の目標

そんな忙しくなりそうな下半期の目標ですが、大きくはこの2つ。

・勉強したことをアウトプットする
・第二子を出産しても心のゆとりをもって子どもたちに接する

この2つが大きな目標です。

勉強したことをアウトプットする

上半期でインプットしたこと(主にグロービス経済大学での学び)を活かせる場がほしいなと思うようになってきた今日この頃。

普通なら仕事で活かしていくのだろうけど、現在育休中でなかなかそんな機会がない。

そこで始めようと思っているのが、こちらの2つです。

ママボランへの参加

ママボランへの参加ママボランとは、ワーキングママ向けのサービスで、ボランティア活動を通して、キャリアの可能性を広げることができるというサービスです。

ママボラン

自社以外の企業や団体でボランティア活動をすることができるので、育休中でも参加が可能なのです。

実は息子が生まれてすぐに、パパが育休中に見つけてくれたので以前から知っていたサービスでした。

ただ、そのころゆとりがあるとは言え、一人目の育児で精一杯、まだまだ働くことに前向きじゃなかったので、ちらっとサイトを見て放置。笑でも今回、ちょうどいい機会なので挑戦してみることにしました。

このママボランのサービスとてもすてきだなと思ったので、また後日利用レポを記事にしたいなと思います。

blogの再開

こちらは言うまでもなく、こちらのサイトのこと。

すっかり更新頻度が落ちてしまっていたのですが、

・上記のママボランを通して学んだこと
・2人になった子育てでの気づき
・日々の暮らしのこと

などを改めてしっかりと記録としてのこしていきたいと思います。

第二子を出産しても心のゆとりをもって子どもたちに接する

まずは前回と今回の出産の違いを比較すると、前回はの出産は、

・里帰り出産(産前1.5ヶ月、産後1.5ヶ月の3か月を京都の実家で過ごす)
・パパが育休を取得(生後3ヶ月~10ヶ月までの7か月間取得)

この2つがあったからこそ、比較的心のゆとりをもって息子を育てることができたと思っています。

しかし、第二子の場合は、

・東京での出産:息子の保育園があるので地元には戻らない予定。
・パパ育休:取得するかどうかまだ決めていない状況。ただおそらく取らない。

という状況。息子が保育園に入園するとは言え、2人育てるとなると、大人の手が足りなくなりそうな予感。

いかにに心のゆとりを保つか

息子の時は、家庭内(つまり私とパパ)で育児を完結させていました。

2人育児になるにあたって、外部サービスを利用していこうと思っています。

なので第二子出産準備は、モノを購入することよりも、家事育児の外部サービスを調べたり、使えるようにしておくことが大事かなと思っています。

この辺りは、いろんなサービスを試してみて、また改めて記事にしていきたいなと思っています。

無理せず、外部をたよることで、どこまで私たち夫婦がゆとりをもって子育てできるか挑戦してみます。

気を付けること

最後に、目標を達成するために、気をつけたいことを3つほど。

・だらだらスマホ触らない
・健康管理、産後の身体のケアを怠らない
・常に笑顔をわすれない

ということに気を付けていきたいなと思います。

2022年下半期の目標でした。2022年後半も、元気に楽しくつっぱしるぞー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる