【赤ちゃん連れバンライフ】VISONの朝風呂と伊勢神宮でリフレッシュ〜Day3-三重編〜

3日目スタート。

この日で一旦車中泊の練習旅としては終了で、実家に一時帰宅します。

DAY3:スケジュール
6:00   VISON本草湯で朝風呂
9:00   VISON観光
11:00  移動
12:00  伊勢神宮参拝
17:00  実家に一時帰宅

目次

6:00 VISON本草湯で朝風呂

VISONの駐車場で車中泊したので、朝からVISONにある本草湯で朝風呂しました。

この日も、前日同様にパパとママのみ、交代で入浴しました。

お風呂は2021年6月オープンと、できたばかりなので、とっても綺麗。

VISONがあるエリアは、古来から薬草の生育地として「本草学」が盛んだったそう。

それを現代も受け継ぎ、本草湯のお湯は、三重大学とロート製薬が連携してお湯のレシピを開発しているというから、身体によさそうですよね。

建物もとても素敵。木のぬくもりを感じることができます。無垢の床で歩くのも気持ちいい。

とくに子連れに嬉しいのが、こんなに清潔感があり、お洒落でゆったりとした待ち合いスペースがあること。

この個性的な空間、素敵。天井高もあって開放的。

息子はこの待合で自由に動き回りながら待ってくれましたよ。

今回息子は入浴しませんでしたが、ベビーベッドやベビーバスを利用することができるので、赤ちゃんの入浴も安心です。

ベビーベッドやベビーバスは男風呂にもあります。ミナのファブリックがかわいい。
清潔感たっぷり。朝6時で人もおらず。

9:00 VISON観光

今回、VISONには車中泊と朝風呂メインで訪れました。

VISONは、温泉以外にも、ホテル・飲食店・ミュージアム・農園などが集まるとっても広い商業施設なのです。

なんと、敷地面積が54ha!想像つきますか?東京ドーム24個分だそうですよ。とにかく広い!

本当なら1日かけて回っても良いくらいの広さです。(1日でも足りないかも?)

でも、前日に車中泊可能な場所として見つけた場所だったので、そもそも私たちがVISONの存在を知ったのが、訪れる当日でした・・・

ということで、今回はあまりゆっくりと時間をとることができず、サクッと散策することに。

おすすめは猿田彦珈琲

朝ごはんは車内で済ませてしまったので、朝のコーヒータイムに猿田彦珈琲へ。

都内ではちらほら見かける猿田彦珈琲ですが、西日本初出店がこちらのVISONの店舗だそうです。

猿田彦の由来は“みちひらき”の神様である三重県伊勢市の猿田彦大神から来てるんだとか。(知らなかった!)

国産のヒノキ材を使用した内装は、とても心地の良い空間でした。

大きな窓からは、周囲の自然を感じることができるのも良いですね。

落ち着いた空間がとても心地よかったです。店舗のなかでも最大級だそうです。

朝早く、しかも小雨が降っていたので、店内に人はほぼおらず、ゆったりと過ごすことができました。

自宅の周りでは見かける割に、実は私自身は利用したことがなく、こちらの店舗が初めての利用でした。

授乳中なのでデカフェのカフェラテをいただきました。

デカフェなの?って思うほど、コクがあってとても美味しかったです。
(コーヒー知識ほぼなくて薄っぺらい感想ですが、本当に美味しかったんですよ。笑)

VISON散策の注意点

おしゃれなお店やギャラリーなど、ウィンドウショッピングしているだけでもワクワク楽しい。

まだ開発途中で、これから更にお店が増えていくらしい。

ただこのVISON、山を切り開いて作っているから、とにかく坂と階段が多い。

そして舗装されてなくて、砂利の道や土のままの地面のところも多い。

あるき回るには、広すぎて夏は暑いし、雨だと土の地面でどろどろになっちゃう。

ベビーカーは動きづらいけど、抱っこだと坂が大変。

と、赤ちゃん連れにはちょっと動きづらい商業施設かもしれません。

12:00 伊勢神宮参拝

この日のメインは伊勢神宮の参拝でした。

といっても、この日はあいにくの雨。

ベビーカーだと参拝しづらいだろうと思い、抱っこ紐で参拝することに。

しかし、昼寝の時間がうまく調整できていなかったからか、歩き始めてすぐに爆睡してしまった息子。

パパママはしっかり参拝。息子は夢の中で参拝(してたはず)。

参拝が終わる頃に起きてきた息子、よく寝たね。

伊勢神宮にもしっかりと授乳室がありました。

安心して子連れでも参拝できますね。

朝風呂に入って身を綺麗にし、神聖な伊勢神宮にお参りするという、なんだか清らかな1日になりました。

17:00 実家に一時帰宅

伊勢神宮からは一気に実家まで車を走らせて、一時帰宅しました。

考えると、カーナビが動かなかったこと以外、特にトラブルらしいトラブルは起きませんでした。

初めてキャンピングカーを運転したパパも、初めて車中泊した息子もお疲れ様な3日間でした。

事故なく帰って来ることができて、ほっと一息でした。

いよいよ、3日後から長崎までの長旅がスタート。

それまでの間に、練習旅で足りなかったものを買い足したり準備します。

心配だった長旅が、楽しみになった練習旅でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる