生後2ヶ月の息子に手作りおもちゃをプレゼント

こんにちは。

先日2ヶ月になった息子。

最近、少しずつ視力・聴力がついてきたようで、

目を合わせて笑ったり追視してくれたり、

アーウーおしゃべりしてくれるようになりました。

そんな彼に、手作りおもちゃを2つ。

1つ目は妊娠中に作ったモンテッソーリのムナリモビール。

作った時の記事はこちら。

里帰り中にも吊るしていたのですが、生後1ヶ月の段階だと、

なんとなく見えてる様な見えてない様な…という感じでした。

家に戻ってからちょっと吊るすのをサボっていたのですが、

昨日久しぶりに吊るしてみました。

すると、足をバタバタさせて、あーうー声を出しながら、

とっても楽しそうに見ていました。

2ヶ月にもなると、本当にしっかり見える様になるんですね。

もうちょっと早く吊るしてあげれば良かったなとちょっと後悔。

ちなみに、我が家はリビングにベビー布団を敷いているのですが、

アームを持ってないのでお布団上部の天井から直接吊るしています。

息子がいない間は、じゃがちゃんが遊びたがるので、

クリップで高い位置に留めるようにしています。

ゴッビモビールも作ってあるので、見えるようになってきたら

早めに吊るしてあげたいなと思います。

2つ目は手首につけるラトルです。

妊娠中にミッフィーのラトルを作っていたのですが、

これが大きすぎた…笑

4ヶ月くらいになったら、持てるようになりそうですが、

現段階はちょっと大きすぎて、持つどころか握れない…笑

と言うことで、手首につけるタイプのラトルを作ってあげました。

くまちゃんの顔とベルトを作って、顔の中に鈴を入れて縫い合わせていきます。

くまちゃんの作り方はこちらを参考にしました。

ちなみに、鼻をつけるところを先に顔に取り付けてしまったので、

残念ながら、鼻なしラトルになりました。

そして旦那に見せたら、ブタやん、とつっこまれました。確かに。笑

おててにつけるとこんなサイズ感。

つけたまま、しっかり手を動かせる大きさと軽さに仕上がりました。

楽しそうにお手てフリフリしてくれました。

そういえば、最近、左手を認識しだしたらしく、拳をハムハムしています。

ラトルをつけたら、さらに自分の手である認識ができるかな。

成長に合わせたおもちゃで、どんどん刺激してあげたいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる