モンテッソーリのモビールを手作りしました 【ムナリモビール編】

こんにちは。

今日は、ベビちゃんの準備として、モビールを手作りしました!

モビールは、赤ちゃんの「見る力」を育てるのに役立ちます。

どんなの買おうかなー、と、ネットで探していた時に、

モンテッソーリ教育で使われる4種類のモビールがあることを知りました。

生まれたばかりの赤ちゃんはまだまだ視力が弱く、

ピントをあわせたり、目でものを追ったり、色を認識したりする力が

上手ではないそうです。そんな赤ちゃんの月齢とその頃の視力に合わせて、

モンテッソーリでは、以下4種類のモビールがあります。

・ムナリモビール(生まれてすぐ〜)
・八面体モビール(生後6週〜)
・ゴッビモビール(生後2ヶ月〜)
・ダンサーモビール(生後2、3ヶ月〜)

それぞれ、見る力を育てるための工夫がされているのです。

全部作るのは大変なので、

我が家では、生まれてすぐ使う様にムナリモビールと、

すこし経ってから使う様にゴッビモビールを作ってみることに。

(選んだ理由は、作りやすさと、部屋の雰囲気に似合うかどうか、という完全に親視点。笑)

我が家は、里帰り出産予定のため、ベビちゃんが自宅にやって来るのは、

生後2ヶ月目以降になります。

ムナリモビールは実家で使うので、自宅ではパーツまで作り、実家で組み立て、

ゴッビモビールは自宅で利用予定なので、完成させる事にしました。

まずは、生まれてすぐから使えるムナリモビールから!

生後すぐの赤ちゃんが見やすいのは、コントラストがはっきりしたものだそう。

なので、こちらのモビールは、白黒のみで構成されています。

必要な材料は、台紙(スチレンボード)・棒・マスキングテープ・プラスチックボール・型紙です。

型紙はこちらのサイトから拝借させて頂きました!

スチレンボード・棒・プラスチックボールは東急ハンズにて調達。

全部合わせても500円に収まるお手頃価格◎

棒は、指定の長さに切り、白と黒のマスキングテープで、

くるっと巻いて色付けを。(絵の具でも良いみたいですが今回は簡単にマステで。)

台紙をスチレンボードに貼り、カットして、これで部材は完成!

組み立ててみたい所ですが、仕上げの組み立ては里帰り後に、実家で行います!

モノクロでお洒落な感じになりそう!楽しみだな〜!

ちなみに、こういうキットも売られているようなので、

こちらを使っても良さそうです。

ということで、一旦今日はここまで。

明日またゴッビモビールを作っていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる