人を繋ぐお財布 #買って良かった2020

こんにちは。

今年もあっという間に残り10日になりましたね。

今日は冬至だそうです。一年のうちで最も昼の時間が短い日ですね。

確かに日が暮れるが早い。でもなぜか私は小さい頃から、冬至を過ぎれば、

「これからどんどん日が長くなるんだ〜!」という気持ちの方が強く、

結構冬至が好きだったりします。(なんてポジティブ。笑)

さて、今年の買ってよかったもの考えてみました。

私の場合は、お財布かな。

お財布と言っても、キーケース兼お財布になっている、ミニ財布です。

もともとは、No,No,Yes! の所作の長財布を7年程使っていました。

大学4年生の時に、社会人になったら使う財布を探していて、

ネットで色々調べて見つけ、これだ!と思ったものの住んでいた大阪にお店はなく、

想いを馳せ続け、東京に上京してすぐに千駄ヶ谷にあるアトリエで購入した

お気に入りのお財布でした。笑

7年も使うとクタクタになり、でもとてもいい味を出していました。

角がよれっとしているのがまた良い…

「袱紗」がモチーフになっていて、

一枚革を折って、縫わずに最後に1点をボルトとナットで留め付けるだけという

シンプルだけど素敵な仕様のお財布でした。

ちなみに所作を使っていた時は不思議と、

所作を使っている知らない方(お店の店員さんや、レジで横に並んでいた方笑)から、

声をかけられる率がとても高かったんです。

「私も所作使ってます!何年使ってるんですか?」と、会話が盛り上がることが多々。

いい出会いにつながるお財布でした。

話はそれましたが、そんなお気に入り財布を変えたきっかけは、

ありきたりですが、キャッシュレス時代の到来。

ほとんどの支払いを、カード・電子マネーを使う様になり、

正直、長財布を持つ必要がないな…と思い出した頃、

使っていたキーケースまで壊れてしまい、いっその事、

財布+鍵を一緒に持ち歩けたらいいなと思って探していました。

探したお財布の条件としては、

・ポケットに入るサイズ

・小銭を入れる所はしっかりしまる

・できれば黒系の革製品

という内容。

ただ、色々探したのですがキーケースと財布が一緒になっているものって

意外とあんまりないですよね。

そんなときに見つけたのが、MARGARET HOWELL idea タン キーケースでした。

4色展開なのですが、私が使っているのはグリーン。

と言っても、黒に近いグリーンですね。

黒を探していたのですが、ちょっと個性的なこちらのカラーに一目惚れでした。

鍵は3本つける事ができ、小銭も少しですが入ります。

カードは鍵をつける所と、小銭入れの裏に3〜4枚ずつくらい入ります。

もちろん、お札もしっかりと入ります。

ただ、一万円札は入れるとちょっと飛び出る感じになるので、
あまり持たないようにしています。笑

これまで長財布+キーケースを持ち歩いていたのが、

ポケットに入るミニ財布1つになり本当に快適に…!

近くのコンビニやスーパーに行くだけなら、これと携帯だけでいいので、

手ぶらでお出かけ出来るようになりました◎

ちなみに、こちらの財布にしても知らない人に話しかけられる率は結構高い!

(こうなってくると意外と財布きっかけで話す人って多いのか?と思ってしまう笑)

ただ今までと違い、「キーケースとお財布一緒になってるのいいですね!」

という内容で話しかけられるのがほとんどです。

そんな時は、「一緒にすると便利ですよ!」と、全力でおすすめしています。笑

自分の生活スタイルに合わせて持つものを変えるって、大事ですね。

お財布を変えて、その後、旦那さんとのお財布の管理を

マネーフォワードを使う様になり、より一層キャッシュレス化が進んだ2020年でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる