遺伝か母性か…編み物はじめました

こんばんは。

今日のじゃがさんは、父に新しいおもちゃをもらいました。

ただ、さすが100円均。もらって2時間後にはこんな状態に。

うんうん、楽しかったんだよね。そうなると思っていたよ。

中に入っていた発泡スチロールだけはずして、再度くるくるっと

まとめてボールにしてあげました。

せっかくもらったから、もうちょっと遊ぼうね。

さて、今日は、重い腰を上げて、ようやく編み物を本格スタートしました。

実は、産休入ってからずっと、やろうと思ってたんですよね。

小学生の頃、祖母に教えてもらって、編み物は少しやっていました。

ただもう、20年程前。すーっかり編み方は記憶の中から忘れて去られていました。

久しぶりに編み物をしようと思ったきっかけはと言うと、

じゃがさんのおうち作りをしてあげたいなと思ったから。

しずく堂さんのドームがとっても可愛くて、一目惚れ。

https://www.instagram.com/p/B7Ka_88plnJ/

ただ、編み方も編み図の読み方も全くわからず、道具も持っていない状態。

ということで、とりあえず、産休入ってすぐに、

こちらの「新・かぎ針あみの基礎」という本を購入していました。

ちなみに道具と毛糸は100円均で購入し、飽きてもいいように、最低限でスタート。

12月に、基礎の編み方だけなんとなーく練習しました。

でも、まだキャットドームのような、大物は作る自信はない…!

ということで、先にベビちゃんのニット帽からスタートすることにしました。

ただ、ニット帽の方が簡単とはいえ、編み図がよくわからずだったので、作品作りが進まずでした。

(そういえば小さい頃祖母に教えてもらった時は編み図なんて見た事なかったな。)

3日程前に、母に編み物しようと思ってるけど、

難しそうでやる気が起きない~と話をした所、母の編み物好きが発覚!

編み物しているところ見た記憶がなく、全然知らなかったんです…

母も妊娠しているとき、カーディガンを編んでくれたみたい。

遺伝か、母性か…作りたくなるんですね。笑

母から、「産まれるまでに仕上げよう!」と言われ、私のやる気も復活!

(むしろ母の方がやる気に満ちている気がします。)

そして、ついに編み図をしっかり見て作り出しました。

初作品は、blancoさんのどんぐり帽子の予定です。

ちょっといい毛糸を買ったので、

一旦練習で100均のグレーの毛糸で編んでいきます。

形になっていくの、楽しいな~!明日には練習版を仕上げたいなと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる