モンテッソーリのモビールを手作りしました 【ゴッビモビール編】

こんにちは。

寒いし、コロナも怖いし、ここ2日全く家から出てません。

そろそろ散歩でも行こうかな。笑

さて、今日も昨日に引き続き、モビールづくりです。

今日作ったのは、ゴッビモビール。

2ヶ月ごろから使えるこちらのモビールは、

色の違いも見分けられる様になっているベビちゃん向けになっています。

ボールがグラデーションになっており、濃い色から見ていくと視覚が刺激されるそう。

まずは材料の準備から。

必要な材料は、刺繍糸・ボール・棒。

ボールは100均(Seriaさん)でおもちゃのゴムボール6個入のものを購入。

棒は東急ハンズ、刺繍糸は手芸屋さんで購入しました。

直径5cm程のボールで、刺繍糸は8m×2束ずつ必要でした。

卓球ボールサイズなら、1つに8m×1束で大丈夫だそうです。

こちらのモビールは自宅に飾るので、インテリアに合う様に、

刺繍の色はちょっと渋めのグリーンにしました◎

続いて、部材づくり。

まずは、ボールに両面テープを貼ります。全部埋まってなくても大丈夫◎

4等分、8等分、16等分になるように、放射線状に刺繍糸を巻いていきます。

32等分位になったら、後は順番に、くるくると巻きます。

すると、こんなにきれいなボールが完成👏

ちなみに最初はコツが掴めず、1つ1時間位かかってしまいましたが、

この放射線状に巻いていくというコツが分かれば、30分程で巻けちゃいます。

(途中から写真のボールの色が変わった理由は、1つ目を盛大に失敗した為です。笑)

最後に余った糸を針に通して、ボールのてっぺんの糸た溜まっている部分に

クルクルと3周程巻いて、ぶら下げられる様にします。

これを5つ分繰り返せば部材が揃います。

5つのボールを、グラデーションになるように、棒に結びつければ、完成。

こんな感じになりました!我ながら、選んだ色が良い◎笑

ベビちゃん用ですが、ゆらゆら揺れる姿が可愛くて、

インテリアとしても全然邪魔にならないのがありがたいですね。

じゃがさんは、てっきり自分のおもちゃを作ってくれていると思っていたのか、

完成後ずっと眺めて、ほしいほしいと嘆いていました。笑

じゃがさんじゃないんだよ、ごめんね。また今度おもちゃ作ってあげようね。

ということで、一旦、モビールづくりは完了です!

物がつかめる様になるまではこちらの2つのモビールを使っていきたいと思います。

物がつかめるタイミングになったら、また違うのを用意してあげたいなと

思ってるのですが、どんなモビールがいいのかなあ。

もうちょっとリサーチしてみようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる