激狭我が家のワンオペ風呂

こんばんは。

今日はぽかぽかいいお天気でしたね。

昨日は雨でお散歩行けなかったので、2日ぶりのお散歩に。

今まで、コニー抱っこひもで外出していたのですが、

ようやくエルゴベビーを購入したので、今日はエルゴでのお散歩デビューしました。 

 パパ抱っこ。めちゃめちゃ不安そうな顔。笑

歩きだしたら、すぐに寝て、問題なくお散歩できました。

さて今日は、コンパクトサイズな我が家でのワンオペ入浴についてご紹介。

我が家のお風呂自体は一般的なマンションのサイズなのですが、

洗面所はファミリータイプのお部屋にしては、かなり狭め。1畳ない位です。

基本的には旦那さんが家にいる時にお風呂に入るのですが、

たまに帰りが遅くなる日があるので、そんな時はワンオペでの入浴になります。

まだまだひよっ子ママですが、何度か試して今の所これがベスト!という入り方。

まずは、お風呂上がりの準備。

見ての通り、洗面所の床の面積、これだけです。なんと狭い…

床が冷たいので、イブルを敷いてその上に防水シーツ。(敷き方がO型。笑)

その上にバスタオルと、横にお着替え+おむつのセット。

洗面所で、着替えまでするので、保湿剤なども横に置いてます。

お湯を溜めつつ、浴室の暖房をON。

暖房の空気で洗面所を暖めるために、風呂のドアは全開にしています。

見えませんが私のバスタオルは浴室ドアにかかってます。

お湯が溜まったら息子を連れてきます。

ご機嫌モードもしくは爆睡モードの時を狙います。

この日は爆睡モード。洗面所に連れてこられても、熟睡中。

ちなみに我が家の背中スイッチ対策は「横向けに置く」です。笑

この状態で、私が先にお風呂に入り、急いで、髪・身体を洗います。

途中起きてないかチラ見。起きてなければ、湯船にもつかっちゃいます。

毎回、泣き声の幻聴が聞こえます。(これはあるあるらしい。)

この日は無事に私が浴槽で温まるまで爆睡。お風呂のドアを開けたらこの状態でした。

よく寝ていらっしゃる。

自分の入浴が終わったら息子を浴室へ。

これは別日ですが、お湯に浸かる時は、必ず胸のまえで

両手をギュってして入ります。可愛すぎか。

沐浴の時よりも、大人と一緒に入るお風呂のほうが好きみたい。ほぼ泣きません。

顔を洗うのも、シャワーをジャーっとかけますが、目をぱちくりさせるだけ。

あまり長くてものぼせてしまうので、

湯船3分→身体洗う5分→再度湯船2分くらいなので、合計10分くらいで終了。

お風呂から上がる時は、一旦息子をバスタオルに乗せてくるみ、

まず私の身体をざっとふきます。自分の身体冷やさないの大事。

その後、息子の身体をふいて、保湿して、服を着せて完了。

お風呂終了後、放心状態…笑

ぽやーっとしてる時は、このまま自分も服を着て、髪の毛まで乾かしちゃいます。

グズグズであれば、一旦服だけ着て、息子をお部屋に戻して授乳。

お風呂上がりの授乳後はだいたい寝るので、寝かせてから、髪を乾かします。

この日はもちろん、髪まで乾かしました。

(その後もぽやーっとしてました。気持ちよかったのかな。)

ひとまず現状はこんな感じでワンオペ風呂してます◎

首が座って寝返りできるようになったらまたやり方考えないといけなくなるかなー。

まだしばらくこのままでいてね、と思うママでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる