隠れた癒やしの場「駒場公園」

こんにちは。

今日は、駒場公園に行ってきました!

あまり知られてない(気がするだけ?)のですが、

東大キャンパスの横にある、公園ですね。

私も近くに住みながら、実は、初めて中に入りました。笑

今日は、お友達と待ち合わせて、代々木上原駅から歩きました。

ゆっくり歩いても15分かからない位だったかな。

閑静な住宅街に、厳かな雰囲気で入り口発見。

入場料いりそうな佇まいの門なのに、意外と無料◎

敷地内には重要文化財になっている、旧前田家邸があります。

前田利為という日本の華族、陸軍軍人さんの大豪邸ですね。

洋館と和館の2つあり、1920年代に建てられたどちらも立派な建物です。

写真は建物の表だと思ったらバリバリ裏側だった。笑

なんと、ご家族6人に対して使用人を136人も抱えていたらしい。

どんな生活やねん…

洋館の主寝室と、和館の広間からの縁側が、

光の入り方含めて、とてもよい空間だった◎

和館の方は、外国からのらい賓客に日本文化を伝えるために

建てられたそうです。ひたすらにリッチ…

一通り見学して、

ランチは、敷地内にある、日本近代文学館にある、「BUNDAN」さんで頂きました。

店内には約2万冊の書籍があります。小説だけでなく、漫画や雑誌なども沢山。

落ち着いた雰囲気でゆったりとした気持ちで過ごせる空間でした。

この日は平日だったので、人が少なかったのですが、

席数はそこまで多くなく、この時期は、テラス席も開けていないようなので、

お休みの日はすぐにいっぱいになっちゃいそうですね。

フード・ドリンクメニューは文豪にちなんだものになっています。

私は、「タングシチュウ 」と

食後のドリンクに「夏目漱石のあたたかいチョコレート」というホットチョコを。

たっぷり大きなタン入のシチューです。

太宰治の短編小説、「女人訓戒」にでてくる、タングシチュウだそう。

食べればLの発音が良くなるらしい。(ちなみに私は読んだことありません。笑)

美味しかった…!

メニューがサイトに載ってるので、小説を読んでから行くと楽しいかも。

とってもくつろげる空間で、しっかり2時間居座ってしまいました…

モーニングもあるので、今度は朝から早起きして行ってみたいなあ。

都内もまだまだ知らない所沢山ありますね!

子連れじゃちょっと行きづらい所は、今のうちに行っておかないとですね〜

大満足のお散歩コースでした◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる