大反省のエコー写真アルバム作り

こんにちは。

昨日までちょっと暖かかったのに今日はまた寒くなりましたね。

冬季に7日周期で、寒い日が3日ほど続き、その後4日ほど暖かい日が続く事を、

「三寒四温」というそうですね。今日知りました。(え、常識?笑)

普段東京の自宅では、好きな音楽をかけているか、

テレビも好きな番組だけ見るのですが、

実家に帰ってくると9割ラジオ+1割テレビ(ほぼNHK)なので、

こういう天気の事とか暦の事とか、一般常識や豆知識が入って良いですね。

今日は、これまでの妊婦検診でもらってきた、エコー写真でアルバムを作りました。

やらないと…と思いつつもずっと放置してしまっていたのですが、

残りの検診もあと少しなので、重し腰をあげてようやくの作成です。

妊娠して初めて知ったのですが、エコー写真って、

時間が経つと、消えてしまうらしいですね。悲しい。

確かに、先日母から見せてもらった自分のエコー写真、うっすらしてました。

もちろん30年前だから仕方ないんですけどね。

最近はエコー写真を送ったら、アルバムを作成してくれるサービスも

あるみたいなのですが、ちょっと割高感が…

1人目は作っても、2人目作らなさそうな価格でした。

ということで、あまりこう言うの作るの得意じゃないのですが、自作です。

アルバムは無印で購入しました。(半年ほど前ですが。笑)

エコー写真は、そのまま挟むと、消えちゃうみたいなので、

コンビニで光沢紙に印刷してアルバムに入れていきます。

アルバムに挟みながら、コメントも書いていたのですが、

何週の時に、ベビーと自分がどんな状況だったのか、

意外と覚えてないことが発覚…

何とか、カレンダーや写真を見直しながら作成◎

コメントを書きながら、

もうちょっと母子手帳か、アプリかに残しておけばよかったな~と、大反省。

(そもそも都度アルバムにとじておけばよかったのですが。笑)

東京で行ってた産婦人科では毎回4D写真も撮ってもらえていたので、

一緒にアルバムに入れていきました。

全身が写るサイズだった頃の写真が可愛くてお気に入り。

そういえば、東京で行っていた産婦人科では、毎回の4D写真だけじゃなく、

SDカードに検診中のエコー動画をすべて記録してくれているので、

かなり手厚い方かなと思います。ただ、その分、検診費用がバカ高かった…泣

里帰りして、都の補助がない地元の産婦人科での検診ですら、

東京の時の半額くらいの安さです。

妊娠発覚時は、こんなに検診の費用が医院によって違うと知らず、

自宅からの近さだけで選んでしまったので、

2人目の時は、コストふくめてしっかり選びたいなと思っています。

話はそれちゃいましたが、

久しぶりに初検診の事とか、性別がわかった時の事などを思い出しながら、

この9ヶ月間を振り返り、エコー写真を見ているとなんだか、感慨深くなりました。

あと1ヶ月で会えるのが楽しみ。

そういえば、今日、minneで頼んでいたマンスリーカードも届来ました。

色がとっても可愛い。使うの楽しみです。

子どもが生まれてからは、

しっかり写真もコメントも残して行こうと思います◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる