恵方巻にお願いする安産

こんにちは。

2月になりましたね。

実家に来てから時間がゆっくり流れていると思っていたけど、なんだかんだ1月あっという間だったなー。

2月って、私的には1年で一番ダメになる月というか、仕事が大変だったり、なんだか毎年気分が上がらない月なんですよね。

ただ、今年はベビが産まれる月になりそうなので、いつもに比べて圧倒的にわくわくした2月の幕開けという感じです。笑

さて、今日は節分でしたね。

実は、3日ほど前まで、節分って2月3日固定だと思ってました。

(旦那は昨日私が教えてあげて知ったようです。同レベル…)

でもね、仕方ないと思うんですよ。

2月3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、

2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりだっていうんだから。

人生で節分が2月3日じゃなかったことがないだもん。しょーがない。

weathernews.jp

節分が固定じゃない理由は、立春の日が動くから。

というのは分るんだけど、詳しいことは理解できませんでした。

ただ、この記事に書かれている、「うるう年の翌年は2月2日が節分という流れは以降、当分は4年おきに続く」

ってのがさらに理解不能。笑

とりあえず、毎年ちがうから、要注意ってことだけわかりました。

我が家でも恵方巻とおまめ食べました。

毎年、恵方巻は食べてたけど、お豆を歳の数だけ食べるって、久しぶり~

子どもの頃は、父母がたくさん食べてるの見てうらやましかったけど、

いつの間にか自分も30個お豆を食べる歳になってました。ひええ。

恵方巻も、今年の恵方南南東を向いて食べたので、

幸せが訪れるといいなあ。もちろん安産祈願。

そして今日で予定日までのこり17日となりました。

ということで、妊婦検診が週1に!あと何回妊婦検診受けるのかな。

産院が変わってから、あまりいい先生に当たっていなかったのですが、

今日の先生がとてもよかったー。唯一の女医さん。やはり同性って良いですね。

久しぶりにベビの顔をエコーでしっかり見ることができました◎

顔付近にいつも手があるシャイボーイでしたが、今日はお顔がしっかり映ってました。

初めてのNSTも行ってベビちゃんはとっても元気。

既に2700gを越えているのでいつ産まれても大丈夫な状態です。

子宮口も指1本分入るくらい柔らかくなっていてよい感じとのこと。

ヨガと股関節の運動のおかげかな?

早く会いたいな~

おいしい恵方巻だったのに写真とるのわすれたので、今日のじゃがさんで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる