世界一幸せな洗濯のおまけ

こんにちは。

すっかり1階に慣れたじゃがさんは、

とうとう、2階に上がりたくないとだだをこね出しました。笑

広い家で自由に動き回りたいんだね。可愛いやつめ。

さて、今日は水通しの続きです。

新しく購入した衣類や布物は、すべて先日水通しを行ったのですが、お下がりでもらったものを追加で洗濯しました。

というのも、せっかく頂いたお下がり。

とーってもありがたいし、是非使いたい所なのですが、柔軟剤の香りがどうしても気になる…

もちろん、くさい訳では全くないのですが、柔軟剤の香りって好みがありますよね。

我が家は基本、無香料のものを使っていたため、どうしても、衣類に着いているこの香りが受け入れられず…

最近の柔軟剤は、性能の進歩といいますか、ただ洗濯するだけじゃ、良くも悪くも、本当に香りがとれないんですね。

ということで、熱湯で30分程つけ置きし、その後再度普通に洗濯してみることに。

すると、感覚値で8割くらいは香りがとれました!

写真は姉からもらった肌着たち。

若干、香りが残っていますが、これくらいなら平気かな~

洗濯を繰り返せばなんとかなりそうなレベル。

お湯に酸素系漂白剤を入れ漬け置きする方法もあるみたいなのですが、

何となく新生児服をだったのでお湯だけでやってみましたが、

無事に使えそうです◎

そういえば、お買い物の衣類編やってなかったのですが、

すでにお洗濯してしまったので、こちらで少しだけ。

ありがたいことに、衣類もほぼ購入しないでも大丈夫そうです。

▼肌着

・短肌着×8

→ちょっと多いですよね。笑

購入したのはUNIQLOの2枚セットのみ。後は渋谷区・ファミリアでもらった物。

そして、おさがりが3枚。

・コンビ肌着×5

→こちらも購入したのはUNIQLOの2枚セット。

残り3枚は姉からのお下がりです。姉の子どもは女の子2人なので、衣類のお下がりは肌着がメインです。

・ロンパース肌着×2

→こちらは渋谷区からもらった物のみです。

お下がりもありがたいけど、パリッと新品も気持ち良いですね。

▼ベビーウェア

・カバーオール×5

→ZARAで1枚、アカチャンホンポで1枚、UNIQLOで1枚購入。

あと、姉からのお下がりが2着あります。

・ツーウェイオール×3

→渋谷区から2枚もらったのと、エンジェリーベで1枚購入しました。

こちらのモカベージュです。私の入院パジャマとおそろいなのが嬉しい◎

男の子の場合、おそろいコーデできる期間って本当に限られてますよね。

文句言われない間に着ておこう。笑

それにしても、ベビー服って名前がややこしいですよね。

着せたことなければ違いがわかりづらいし、メーカーによって同じものでも名前が違ってたり、何が良いのか判断に迷います。

私もすでに1着、後悔しています…

ZARAで購入したこちらのカバーオール。(商品名的にはロンパース、難しい。笑)

可愛い!と思って購入したのですが、足先まであるものって温度調整が

難しいらしくあまり良くないみたいですね。知らなかったよ。

海外の衣類は可愛いのが多くて、ほしい!っと思ってしまうけど、

ツーウェイがなかったり、足先までの衣類だったり、前開きじゃなかったりと、

新生児よりは少し大きくなってからの方が向いてるのかな~。

まだまだ、着せてみてから、色々と学んでいかないとですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる