受けてよかった妊婦面接

こんにちは。

区のサービスとかってみなさん使ってますか?

ズボラな性格の私は、区のサービス等は、調べたり受けたりしてこなかった派です。

今回、妊婦面接を受けてみて、想像してたよりも良かったので、

これから、しっかり調べて使っていきたいなと思いました。

私の住む渋谷区では、妊娠16~32週目に担当保健相談所で

出産・産後のお母さんや赤ちゃんの事、子育てに関する事が相談できます。

面接は任意ですが、我が家は初めての子どもなと、

プレゼントもあるみたいなので(これ大事)、受けてみることに。

私の場合は、産休に入るまで忙しくて行けなかったので、28週で行ってきました。

ちなみに、予約は渋谷区の公式LINEアカウントで前月1日から可能。

電話するの面倒なタイプなので、こういうLINE予約出来るの、たすかる!

さて当日、渋谷区中央保健相談所で受けてきました。

以前の職場の近くだったのでよく来たことある場所だったけど、

保健所ってなかなか中には入ることないですよね。

2階で受付をしてもらって、3階の面接ブースで面接。

面接っていうとすごく固く聞こえますが、担当してくださる保健師さんが

とっても優しくて安心!

今の妊娠の状況や、出産をどこでするのか、産後に家族からのサポートが

あるのか等お話しました。

第三者的にお話を聞いてもらい、大変なこととか不安な気持ちに

共感してもらえるのは、安心しますね。

面接では、渋谷区の産前・産後のサービスについても色々説明して頂き、

母子手帳をもらった時についてきた手続きの書類でわからなかった事も質問できます。

手続きや手当のことなど、初めてだとわからない事が多かったので、とてもスッキリ。

これは私がもらった書類をしっかり読んでなかっただけなのですが、

渋谷区にはハッピーマザー出産助成金という10万円の補助が

あることも今更知りました。笑

他の区のことはわかりませんが、渋谷区って結構ふとっぱらなんじゃないかな。

最近引っ越してきたばかりなので、嬉しくなりました。

最後に、もらえる物の説明を受けました。渋谷区では貰えるものが2つ。

①タクシー移動に利用できる1万円分の商品券

届くまで3週間くらいかかるそうなので、1月から里帰りしてしまう私の場合は

産まれて、東京に戻ってきてからの利用になるかな。

②育児パッケージ

肌着やおもちゃから爪切りまで入っていて、内容が結構充実している!気がする!

他の区もこんなもんなのかな?

1から新生児用品をそろえる私としては、とてもありがたい!

妊娠32週以降で発送してくれるそうなので、里帰り先の実家に

送ってもらうことにしました。届くの楽しみ。

▼もらえるものはこんな感じ

妊婦面接は、心も軽くなり、貰えるものも沢山あり、充実した30分でした。

次は1月くらいに、担当の保健師さんから電話がかかってきて、

状況の確認等してくださるそうです。

その頃には、もう里帰りしているな〜、ドキドキ。

改めて、区のサービスって色々あるんだなと、そしてすごいなと。

初めてのベビーを迎えるにあたり、ちょっと安心できました。

そして、期待してなかったけど、無料のものはしっかり調べて

使うべき、もらうべき!

というのが今回の教訓でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる