参加しました、栄養とオーラルケアクラス

おはようございます。

今週から、というか、今日からとっても寒くなりましたね。

1月みたいな寒さで、年末感出てきたなー。クリスマスもまだだけど。笑

さて、今日は渋谷区ママパパ学級の、

「栄養とオーラルケアクラス」に参加したお話。

「赤ちゃんを迎える準備クラス」はすぐに予約いっぱいになっちゃって、

参加できなかったのですが、こちらは比較的予約が取りやすいみたいですね。

感想としては、

私は妊娠30週で行ったのですが、もうちょっと早めに行っておいたほうが

よかったかのかなーという感じでした。笑

場所は、幡ヶ谷保健相談所。

参加は10組位だったかな、ご夫婦でいらっしゃってる方と、

ママだけ参加の半々位でした。我が家は旦那さんお仕事なので私一人での参加でした。

内容としては、大きく2つで、

前半は妊婦の食生活について、後半はオーラルケアについてです。

前半食生活については、妊娠中に食べちゃいけないもの(生肉とかね)の説明とか、

食事バランスの注意点とか、割と一般的な内容でした。

でも、体重については新しい発見が!

今まで、妊娠で増えていいのは、7〜8kg位だと思ってたのですが、

7〜12kgが基準で、7kgは最低増やさないといけないそう。

30週現在、妊娠前から+6kgの私。ビクビクしてたのですが、

あー、これなら、なんとかなりそうだ!と、心が軽くなりました。笑

ちなみに、最近は体重増えなさすぎの妊婦さんが多い影響で、

低体重児(2500g以下)で生まれる赤ちゃんが10人に1人もいるそう。

低体重児だと、大人になって、生活習慣病や骨粗鬆症になりやすいそうです。ひええ。

妊娠後期は通常+450カロリー取っていいって言ってたけど、

流石にそんなに食べたら太るなと。笑

まあ、気をつけて過ごすしかないですね。

後半の、オーラルケアについては、説明というよりは、

お口の中の状態を調べるテストを3つ実践してみるという内容でした。

唾液の量は十分か、口内の虫歯菌の量はどうか、唾液の機能はしっかり果たせているか

等を、実際に唾液をとって、調べていきます。

私は幸いにも、全部良い内容でした。よかった〜!

この前歯医者さんも行って歯垢も取ってもらったので、

このまま、歯磨き頑張らなきゃなと。

前半後半含め、知ってることも多かったけど、新しい発見もあって、

とても良い勉強になりました◎

頂いた。ママパパ学級のテキストには、

今回の「栄養とオーラルケアクラス」の内容以外に、

「赤ちゃんを迎える準備クラス」の内容も書いてあったのですが、

やっぱりこっちが受けたかったな…

旦那さんにも勉強してもらいたい内容がいっぱい。笑

動画レクチャーなどもあるみたいなので、今度見てみようかな。

今日は写真がなかったので、

最後に寒くて、暖房の前でぬくぬくしているじゃがさんを。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる