臨月に取り入れる3つの事

こんにちは。

今日の関西は1日雨でしたね。

どうやら、今週末も雨模様ですね。

水通しもしたいし、お散歩にも行きたいし、はやく晴れてほしいな~

さてついに臨月に入りました。正期産まであと1週間です。

目次

安産のために始めた事を3つ

紹介だけではなく、これから自分自身も三日坊主にならずに

続けるためにも、書いておこうと思います。笑

始める目的としては2つ。

  • 1ヶ月後に、ベビちゃんが少しでも楽に出て来る事ができるように。
  • そして自分もできる限り痛みが少なく、リラックスして、出産を幸せな時間にできるように。

初産なので、もちろん、痛みはあると思うのですが、少しでも和らいだら良いなと思っています。

子宮口を広げるためのセルフケア

整体師をされているリュウさんの、子宮口を開きやすくするためのセルフケアです。

夏未さんのヨガは、実際に夏未さんがマタニティの時に動画撮影されているのです。

すごいなあ…身体が硬い私には難しい姿勢もありますが、臨月の方でも

できるポーズが多いです◎

朝からこちらを実践することにしました。

会陰・乳頭マッサージ

こちらは先日も少し書いたのですが、30週を過ぎたあたりから、カレンデュラオイルを使って、マッサージをしています。

会陰マッサージは、腟に指を入れるやり方も多く紹介されていますが、

ちょっと怖いので、浅井先生がご紹介されているやり方を取り入れてます。

皮膚を優しくマッサージする感じなので、これならできそう◎

乳頭マッサージも同じくカレンデュラオイルを使っています。

先日の母親学級の際に、助産師さんが、実際に一人ずつ乳頭のチェックをしてくださる機会があったのですが、

もうちょっと柔らかくしておいた方がよさそうとの事。

1ヶ月続けたら、柔らかくなるかな…

ということで、臨月に入ったのでお買い物だけじゃなく、

身体のケアも真剣に進めていきたいと思います!(遅めですが。笑)

同じ境遇の方、がんばりましょうね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー共働き夫婦の妻|住環境に関わる仕事をしていましたが、2021年2月に長男を出産し、現在は育休中。2022年9月に第二子を出産予定。|旅好きで、学生時代はバックパッカーを経験。社会人になってからは福岡・北海道に1年ずつ転勤。引っ越し経験は10年で10回。|水族館と動物園が好き

コメント

コメントする

目次
閉じる